コンピュータ将棋や囲碁の掲示板
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 選手権で使ったAobaZeroの重み
投稿日 : 2025/05/12(Mon) 13:27
投稿者 山下
選手権で使ったAobaZeroの重みはこちらです。
https://github.com/yssaya/dlshogi_aoba/releases/tag/v1

動かすには上のソースからビルドする必要があります。
NNの入力を変更してるのでdlshogi互換ではありません。
昨年の重みに比べて+20 から +50 ELO強くなってます。
一番大きな変化はAoba振り飛車の棋譜を20%ほど混ぜたので
相手が飛車を振ると、いきなり -1000 とかでなく、 -600 とか
やや極端でない評価を返すようになってます。

また展開によっては飛車を振ることもあるようです。
下は選手権の2次予選の対もふ将棋ですが後手でAobaZeroが4間飛車にしています。
http://live4.computer-shogi.org/wcsc35/html/WCSC35+U3_9-900-5F+mofu+AobaZero+20250504114723.html

floodgateで3090 1枚で動かすと 4070 ELO程度のようです(ponderあり)。
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/show-player.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=AobaZero_furi20_30b_p30k

ソースの変更点一覧。hcpe3の学習用の構造体に手数を追加してます。
https://github.com/yssaya/dlshogi_aoba/commit/77b25e528a51edbf3642787ac0f7853e79332b64
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力「四三」なら「43」) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -